勅使池のアオサギ幼鳥-p2 juvenile Grey Heron @Chokushi Pond

日本で見れるサギのうち最も大きい「アオサギ」の幼鳥。舞台は、名古屋市の墓地公園「みどりが丘公園」に隣接する、野鳥の宝庫「勅使池」。

日本で見れるサギのうち最も大きい「アオサギ」の幼鳥。

舞台は、名古屋市の墓地公園「みどりが丘公園」に隣接する、野鳥の宝庫「勅使池」。

一年を通じて色々な野鳥に会えますが、特に年中見かけるのが「サギ、カワウ、カイツブリ、カモ」。

今回はこのうちアオサギの幼鳥の成長に焦点を絞った特集です。

なお舞台となる勅使池については、本家ブログ「東海・中部発、節約旅行の安い君」で詳しく紹介してますので、よろしければどうぞ!

勅使池の場所

アオサギ三兄弟(2024年6月~7月)

2024年6月~7月に記録した、アオサギ三兄弟の幼鳥から若鳥に至る様子をまとめました。今回は第二弾。成長してきて活発になってくる様子が分かります。

親鳥に囲まれ幸せ一杯のアオサギ幼鳥@勅使池 / Happy juvenile Grey Herons surrounded by parents

前回に続いて6月第一週目に撮影した動画です。

この日もアオサギ幼鳥達は親鳥と一緒にいたのですが、途中から急に騒ぎ出しました。 何が起きたのかと思えば、父鳥(多分)が帰宅してきたようです!

幼鳥達は大興奮。こんな幸せ溢れる場面が見れるのは、6月の勅使池の魅力ですね。 ちなみに感動して手振れしてしまったので、どうぞご容赦ください。

Around 0:30 father bird returned home , juvenile Grey Herons became excited. Chokushi Pond in June is full of happiness.(I was so impressed that the camera was shaken, sorry for that, )

飛ぶ練習を始めたアオサギ幼鳥@勅使池 / Three juvenile Grey Herons practicing flying at Chokushi Pond

6月第二週に撮影した、勅使池のアオサギ幼鳥・三兄弟の様子。

一羽は飛ぶ練習を始めたようです。幼鳥でも羽を広げると結構立派ですね!

活発なアオサギ幼鳥@勅使池 / active three juvenile Grey Herons at Chokushi Pond

同じく6月第二週に撮影した、勅使池のアオサギ幼鳥、三兄弟。

成長してきたので皆とても活発ですね。

遂に少し飛べた!アオサギ幼鳥@勅使池 / juvenile Grey Heron flew a little at Chokushi Pond

6月第三週に撮影した勅使池のアオサギ幼鳥、三兄弟。一羽が遂に少し飛びました!

わずか1m程度ですが、思えば私たちも子供のころ、自転車で初めて補助輪なしで少し走った時、結構感動でしたよね。

アオサギもこうやって、段々飛ぶ楽しさを覚えてくるのでしょうか。

では第二弾はこの辺で。次回はいよいよ最終回、飛べるようになって巣立ちしていく様子です。


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.