カイツブリの誕生2@勅使池 Birth of Little Grebe @Chokushi Pond

よくカモの子と間違えられる「カイツブリ」の抱卵~誕生。舞台は、名古屋市の墓地公園「みどりが丘公園」に隣接する、野鳥の宝庫「勅使池」

よくカモの子と間違えられるが実は全くカモと無関係な「カイツブリ」。潜水上手で、鳴き方も独特。

勅使池ではほぼ一年中見れるが、特に6月前後は繁殖期、至る所で抱卵や孵化の様子が。

今回は孵化の様子からです。

なお舞台となる勅使池は、名古屋市の墓地公園「みどりが丘公園」に隣接する、野鳥の宝庫。本家ブログ「東海・中部発、節約旅行の安い君」で詳しく紹介してますので、よろしければどうぞ!

勅使池の場所

一羽は孵化!カイツブリの抱卵@勅使池 / egg of Little Grebe hatched @Chokushi Pond

抱卵を続けたカイツブリ、無事に一羽孵化!勅使池に新たなカイツブリの誕生です。

One egg of Little Grebe hatched. A new Little grebe was born in Chokushi Pond. Congratulations!

カイツブリの幼鳥と給餌する親鳥@勅使池 / juvenile Little Grebes and parent bird

続いて、全員孵化した様子。

カイツブリの雛達と、給餌する親鳥。暑さに負けず勅使池を散歩した者だけが見れる幸せな光景ですよ。

Juvenile Little Grebes and a parent bird feeding them. It's a happy sight that can only be seen by those who take a walk in summer!

カイツブリの家族@勅使池 / Family of Little Grebes at Chokushi Pond

ある程度大きくなって、親鳥と遊泳するカイツブリの幼鳥達。心を和ませてくれる風景ですね。

幼鳥達に給餌するカイツブリ親鳥@勅使池 / Parent Little Grebe feeding young birds at Chokushi Pond

泳げるようになっても、暫くは親鳥が餌をとって子供たちに給餌。

この動画でも、親鳥が運んできた餌をカイツブリの幼鳥達が咥えています。なんか回し食いしてるようですね?

以上、2024年に誕生したカイツブリの幼鳥達の様子でした。

カイツブリは水鳥の中では小型ですが、それでも裸眼で十分見れるし、鳴き声も独特なのですぐ気づけます。

安井のような野鳥初心者にはとてもお勧め。見たい方は愛知県・豊明市の勅使池へどうぞ。


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.