東山動植物園のカワラヒワ Oriental Greenfinch @Higashiyama Zoo and Botanical Gardens

名古屋市千種区の東山動植物園は、安い、広大な敷地、アクセス至便、車椅子利用者への配慮など、魅力沢山のレジャー施設。デート、子供連れ、散歩など何にでも使える。その植物園で出会ったカワラヒラ。

名古屋市の東山動植物園は、安い、広大な敷地、アクセス至便、車椅子利用者への配慮など、魅力沢山のレジャー施設。デート、子供連れ、散歩など何にでも使える。

植物園エリアは静かで散歩にも最適。また野鳥も多く「残したい日本の音風景100選」に選ばれてるらしい。

今回は、ビオトープエリアなどで比較的よく出会う「カワラヒワ」を紹介。スズメより小さいけど、声が綺麗でよく集団で現れるため、意外と気づきやすい。

なお東山動植物園の散策方法は、本家ブログ「東海・中部発、節約旅行の安い君」で詳しく紹介してますので、よろしければどうぞ!

東山動植物園の場所

東山動植物園のカワラヒワの群れ

黄色の翼とピンクの嘴がおしゃれなカワラヒワ、集団で東山植物園にご来園。

カワラヒワの声が響きわたる林 / Oriental Greenfinch singing in the forest

東山動植物園の林で綺麗なカワラヒワの声が響きわたっていた。保護色で見難いが、よく見るとカワラヒワの群れが!

Oriental Greenfinch is singing in the forest of Higashiyama Botanical Gardens.

東山動植物園で木の実を食べるカワラヒワ

ビオトープ付近で集団で木の実を召し上がっていたカワラヒワ、カラスが来たためあえなく退散。東山動植物園に多いんですよね、カラス君。

東山動植物園の結氷した池で見た、キセキレイとカワラヒワ

真冬の東山植物園、結氷した池でキセキレイを見ていたら、後半カワラヒワも登場しました!

以上、東山動植物園で出会ったカワラヒワたちでした。

秋から春はお散歩にも最適な東山植物園、名古屋市の宝と言ってもいい場所ですね!


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.