山崎川のカワセミ Kingfisher @Yamazaki River

空飛ぶ宝石の異名を持つカワセミ。鳥に興味持ち始めた頃は憧れの存在だが、名古屋市の桜の名所「山崎川」は冬にもなれば結構簡単にカワセミに出会える。

空飛ぶ宝石の異名を持つカワセミ。

鳥に興味持ち始めた頃は憧れの存在だが、名古屋市の桜の名所「山崎川」は冬にもなれば結構簡単にカワセミに出会える。

舞台となる山崎川は「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所で、お散歩にも良い場所。

山崎川については、本家ブログ「東海・中部発、節約旅行の安い君」で詳しく紹介してますので、よろしければどうぞ!

山崎川の場所

カワセミの密着取材

とある日の昼下がり、山崎川でカワセミを20分間撮影しました!

ほとんど変化ない動画ですが、初心者がこれだけ長い間撮影できるほど山崎川はカワセミが撮りやすい、ということですね。

メスのカワセミ

カワセミは雌だとくちばしが黄色いのですぐ分かります。こういう分かりやすい鳥、好きです。

魚を食べるオスのカワセミ。後半登場のメスは彼女か敵か?

カワセミが捕獲した魚を召し上がっています。後半にはメスも登場しカップルかと思ったけど、カワセミは雄雌問わず縄張り争いするらしく、これもそうなのかもしれません。真偽のほどは本人に聞いてください。

オスとメスのカワセミ / Male and Female Kingfisher at Yamazaki River

雌のカワセミが妙に鳴いてると思ったら、30秒位で颯爽と雄も登場!二羽の関係は如何に?これも本人に聞いてみないと分かりませんな。

以上、桜の名所「山崎川」で出会ったカワセミたちでした。

余談ですが、この川の付近は2026年アジア大会のメイン会場があります。

2026年は大賑わいすることでしょうね!


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.