東よか干潟のシギチドリ Shorebirds @Higashi-yoka tidal flat

有明海北部の「東よか干潟」(東与賀干潟、大授搦)は、シギ・チドリの飛来数日本一を誇る屈指の渡り鳥観察スポット

有明海北部の「東よか干潟」(東与賀干潟、大授搦)は、シギ・チドリの飛来数日本一を誇る屈指の渡り鳥観察スポット。

安井は単なるトラベラーで鳥の知識もないけど、一度その景色をみたいとはるばる佐賀県の東よか干潟まで「シギ・チドリを見る旅」に行きました。

旅先で鳥を撮影したのはこれが初めてで、最初カメラのフォーカスの使い方もよく分からず苦労しました(笑)。

東よか干潟の場所

地図は東よか干潟ビジターセンターの場所、ここを起点にするのがベストだと思います。

東よか干潟のシギチドリ

とにかくすごい数のシギチドリ。安井はいまだにどれが何なのか、よくわかりません(^^;

空飛ぶハマシギの群れ

ハマシギが集団で飛んでいる様子。ダイヤモンドのようにキラキラ輝いてます。

採餌するハマシギの群れ

砂浜で餌を探してるハマシギ達。凄い至近距離に来てくれるので、カメラ初心者の安井でも簡単に撮れました!

サギとシギチドリ

冬至は鳥の知識皆無だったので分からなかったのですが、今見るとダイサギ、アオサギ、シギ・チドリと豪華な顔ぶれ。やはりこの「東よか干潟」は凄い場所だ。

以上、東よか干潟で出会ったシギチドリでした(出会うというより見に行ったんですが)。


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.