濤沸湖のオジロワシ、ユリカモメなど White-tailed eagle, Black-headed gulls etc.@Lake Tofutsu

渡り鳥の重要な中継地であるラムサール条約登録湿地「濤沸湖(とうふつこ)」で見た、オジロワシやユリカモメなど。

濤沸湖(とうふつこ)は2005年ラムサール条約に登録された、北海道東部、網走市と小清水町にまたがる湖。渡り鳥の重要な中継地。

前回はアオサギ特集でしたので、今回はその他の野鳥のご紹介。

濤沸湖水鳥・湿地センターの場所

濤沸湖の湖畔には濤沸湖水鳥・湿地センターがある。ここを起点にするのがお勧め。

【絶滅危惧種】木の上のオジロワシ@濤沸湖 / 【endangered species】White-tailed eagle on the tree @Lake Tofutsu

生態系の頂点に立つ、絶滅危惧種・オジロワシもよく見かけます。濤沸湖水鳥・湿地センターの人の話によると、先日オジロワシの家族が相次いでカワウを捕って以後、付近のカワウが減少したそうな。

7羽の子を連れる親ガモ@濤沸湖 / A parent duck leading 7 baby ducks in Lake Tofutsu

子供を連れるカモの風景はいつ見ても癒されますね!親ガモさん、引率ご苦労様。

濤沸湖・平和橋の欄干に並ぶユリカモメ / Black-headed gulls lined up on the railing of Heiwa Bridge

網走市内から国道244号を進み、「道の駅 はなやか小清水」手前で右折して道道467号を進むと「平和橋」という橋があります。 この橋の付近は野鳥が多いらしく、特にこの橋の欄干、なぜかユリカモメ達に絶大な人気があるようです。 欄干に一列に並んで動く姿、なんともキュートですね。

濤沸湖の湖畔で語り合う二頭の馬 / Two horses talking to each other at lakeside of Lake Tofutsu

こちらは野鳥ではないですが、湖畔で二頭の馬が静かに語り合っていていい感じでしたので、撮っちゃいました。

以上、濤沸湖の野鳥でした。安井が訪れたのは夏ですが、冬が近づくともっと賑やかになるんでしょうね!


YouTubeチャンネル「東海・中部発、節約旅行の安い君」ではほぼ毎日動画を更新中。

YouTube channel "東海・中部発、節約旅行の安い君" is updated almost every day.